スムーズに案内できるように

人と人との間隔を十分にとる必要があったり、経営面でできるだけ人件費を抑えていく必要が出てきたりすると、安全に人を誘導するために多くの人員を置くことは難しくなってしまいます。

それでもお客様が多く訪れるような場合には、トラブルを減らしていくためにも案内をする人の代わりとなる存在を探す必要があります。

その時に様々な表示の仕方を考えることになりますが、その中でも特に有効なのがのぼり旗です。サイズは様々なものがありますが、特に人が多い場所、広い場所などで有効です。

アピール効果の高いツール

大きなのぼり旗は遠くからでもよく見えます。その特徴から、どのように進めばよいのか見通しが悪い場所でもお客様にわかってもらうことができるようになるのです。

もちろん一人一人にじっくり説明できるならそれに越したことはありません。しかし、それが難しいからこそ、それに代わる新しい仕組みを作っていかなくてはならないのです。

そのためによく目立ち、様々な大きさがあるのぼり旗を活用していきましょう。様々な理由から人員配置が十分にできない状況だからこそ、より分かりやすく案内を進めていくための重要なアイテムとして活用していくようにしたいものです。

状況に合わせた使い方を

のぼり旗を案内表示に役立てることには、よく目立つというメリットがあります。特に大型のものについては、周囲が見えにくい場合でも目につきやすいので、ポイントとなるところに置いておくことで大きな効果を発揮することになります。

風が強いところに置く場合には固定をしっかり行うことが大切です。こうした点についても考え、安全に案内ができるようにしておきましょう。

また、小型のものも案内に役立つことがあります。一人一人に伝えたいことを対面で対応していくには多くの人員が必要となりますが、あらかじめ用意してもらいたいものや手順などを示すためにものぼり旗は活用できることになります。

のぼりで目立たせる

そういった使い方をするなら、小型のものも利用できます。卓上における小さなものから、室内で使える範囲である程度の大きさのあるものなど、必要に応じて準備を進めていきましょう。

伝えるべき情報が変わればまた別の旗に変えるということもできます。季節や人出の状況によって伝えるべきことが変わることもあるでしょう。

これからの案内表示に使うことができるように、そういった変化を想定して、この先必要なのぼり旗を作っておくことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)